shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

写真撮ってから食べるモーニングはウマイ

友人と写真朝活をしました。といっても今日ではなくて先週のことです。日の出の時間に待ち合わせて海辺をスナップ→モーニング→別の街に移動してさらにスナップ→ランチして12時過ぎに解散という流れ。濃密なAMでしたね。

では今週はというと…花粉シーズンが始まって思いっきりヤラレテいます。目が痒い、鼻が詰まる、鼻が垂れる、思考力低下、倦怠感…に併せて副鼻腔炎になったっぽく痰は出るわ頭は痛いわ最悪。先週とはえらい違いです。先週の写真を現像しながら「ああこんな青空はもう辛い」とか思ってる。

 

まずはお気に入りプリモフレックス君。普段は使わないフード装着verです。プリモフレックスに限らず二眼レフは立方体なので大きさの割にカバンへの収まりが良くて、それを阻害するフードは留守番になりがち。しかし君カッコいいね…

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/5.6 1/250 50 mm ISO 500

モーニング。チーズトースト、ヨーグルト、ブレンドコーヒーで600円ぐらい。普通、お店のコーヒーって1杯500円前後ですよね。それと同等の価格で朝ごはんが食べられるシステム、いまだに信じられません。でも外食の中では一番好きかも。また行きたい。

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/5.6 1/250 50 mm ISO 500

すでに小一時間スナップしたけどまだまだ撮れる。朝日がいい感じに差し込んでくるお店だったので、卓上の撮影が捗りました。アイスコーヒー美しいな。GF50mmいいな。グラスと氷の解像と透明感が素晴らしいうえに、まっ透明じゃなくて少し柔らかさと色が付いている。その塩梅が絶妙。私がフジノンレンズ好きな理由です。

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/250 50 mm ISO 400

食後。本当に朝日が綺麗だったので撮るもの探してて、最後は自分のスニーカーまで撮ってました。自然に写真を撮りたくなるシチュエーションっていうのは貴重ですね。ここまでの活動で撮影意欲が暖まっていたっていうのもありますが。

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/4 1/250 50 mm ISO 640

というわけで今回は喫茶店でモーニングを食べている一幕でした。当然お相手の友人も写真を撮るので、四六時中撮っていてもお互い遠慮も違和感もありません。楽しい趣味、楽しい時間を共有できる(そして予定が合う)友人の存在はありがたいものです。感謝感謝。