shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

日生でカキオコを食す

毎年楽しみにしている冬の美味、牡蠣を使ったお好み焼きカキオコ。例年日生に出向いて食べています。日生の街にはたくさんのお好み焼き屋さんがあってこの時期は賑わっていますが、ここ数年はコロナの影響でひっそりとした印象でした。しかし今年は今までに無い大盛況ぶりで、私が毎年お世話になっている店舗も超満員でした。いいことですね。

カウンター席に通されたので調理する様子が取り放題でした。このバットの牡蠣、私が座っている間に無くなりました。

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/5.6 1/60 50 mm ISO 3200

目の前でどんどんひっくり返されていきます。牡蠣が鉄板に当たった瞬間「ジュッ!」といういい音がしました。結構な時間待ちましたが、その間も楽しく見て過ごせましたね。

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/110 49 mm ISO 3200

半熟目玉焼きの上にお好み焼きをON。鰹節とソースを塗って完成です。

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/80 64 mm ISO 3200

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/80 64 mm ISO 3200

提供されてすぐにカメラを仕舞ったので完成品の写真はありません。。。私が頼んだのはカキオコ牡蠣増量Ver。たっぷりのキャベツ、どこを切っても混入する牡蠣、鰹節、ソース、マヨネーズが一体となり非常に美味でした。分かりやすい粉モンの中に爽やかな磯の香りが絶妙にマッチしていて、牡蠣料理のなかでは一番好きかもしれません。そろそろ真牡蠣はシーズン終わりですが、日生に訪れる機会があればぜひご賞味下さい。

tabelog.com