土曜の朝、早起きして夙川に行ってきました。兵庫県下では言わずと知れた桜の名所です。当然大人気のロケーションなので満開となれば混雑は必至。人混みは苦手なので朝早くに活動して混む頃には離脱する作戦です。行程は思惑通りで、日の出少し後に現地着→一通り撮影してモーニング→にぎわう風景を軽く撮って撤収しました。人混みを避ける作戦は思惑通りでしたし、朝の時間は光線がドンドン変わっていくのでいろんなレパートリーで撮影できたのも良かったです。今日はその中でも早い時間にVelviaで撮った写真をご紹介します。
夙川駅を降りて驚いたのが、一帯に焼きたてパンの香りが漂っていたこと。こんな街があるのか…!うちの最寄駅は潮の香りだなぁなんて思いましたね。潮の香りも悪くはないのですが。
日の出直後の強烈な光線が差し込んでいたので、フィルムシミュレーションはVelviaだろう…と早い時間はVelvia中心で撮影しました。クドくならない限界ギリギリで現像しています。
6時台でも結構散歩している人がいました。桜目的ではなくあくまで日常の様相です。日常に満開の桜が紛れ込んでくるのかぁ。
阪急夙川駅から苦楽園口駅までを北上します。知らなかったのですが桜の密度は苦楽園口側の方が高いのですね。進むにつれてデカいカメラを持ったお仲間を見かけるように。望遠レンズ持っている人が多い印象でした。
7時半を過ぎると太陽の光度が上がってVelviaは使いづらくなってきました。別のフィルムシミュレーションに変えて撮影を続けます。