shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

満開 夙川の桜 - ローライコード

photo

FUJIFILM GFX100S, MAMIYA-SEKOR MACRO C 80mmF4, ƒ/5.6 1/320 80 mm ISO 3200

二眼レフを買ってから一度はちゃんとやりたかったこの構図。しかし購入当初は純正GFレンズと120mmマクロしか持っておらず、カメラを撮るカメラ&レンズが無いという状況でした。そのうちマミヤ645用の80mmハーフマクロレンズをゲットしたので、チャンスを狙っていたのです。

で、実際やってみるとかなり難しい。まずスクリーンの中にしっかり構図を作らないといけません。そしてスクリーンが近いので手持ちでは前後にブレてしまいます。被写体&撮影カメラの両方に三脚がないと厳しい。ただこの日は「三脚に載せたローライコードを三脚に載せたGFX100Sで撮る?夙川のど真ん中で?怪しすぎでしょ」と、日和ってしまいました。結果カメラの置き場に大変困り、スクリーンにピントが合わず大変苦労しました。最終的になんとか良いベンチを見つけ、手ブレは鉄の意志で止めて乗り切りましたが…次やる時はちゃんと三脚を用意します。