shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

那覇の夜を歩く

夜の那覇旭橋駅付近を歩く時間があったので少しだけ撮影しました。といっても後から撮影時間を確認したら最後の1枚を除いて10分ぐらいの撮影でしたが。旭橋駅は周辺のみ明るいです。少し離れると人通りもお店もグッと減って、ポツポツと明かりがある感じ。光を見つけては撮り、また別の光を探して見つければ撮る、という撮影でしたね。

この近辺はステーキ店の激戦区だそうです。その中でも有名な「ジャッキーステーキハウス」。私もこの撮影の前日に晩御飯でお邪魔しました。脂身の少ない柔らかい赤身肉で、日本の霜降り肉とは全く別物でした。でも美味しさのレベルは同じぐらい。頻繁に食べるならこっちの赤身肉の方が好きです。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/45 32 mm ISO 3200

沖縄のビールはオリオン。どこに行っても一番目立っています。飲んだことあるはずなのですが味の記憶はサッパリ…

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/60 64 mm ISO 3200

知らない自販機。さんぴん茶が複数あるあたり沖縄っぽいです。気になったのはUCCの霧の紅茶。缶コーヒーは見慣れたラベルですが、この紅茶は初見でした。加糖っぽいので飲まず仕舞いでしたが。ちょっともったいなかったかな。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/40 32 mm ISO 1600

アヤシイ雰囲気の台湾物産。住宅地の中にボウっとお店が浮かび上がっていました。もう少し早い時間に気づいていれば物色できたのに…

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/60 64 mm ISO 3200

インドカレー屋さん。お店の人も、お客も、ウーバーの人も、吸い込まれていくのは皆んな外国人でした。神戸でもコンビニとか外国の方は見かけます。でもアメリカ系が多い雰囲気。沖縄はアジア系の人が大半な印象でした。面白いなぁ。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/50 41.1 mm ISO 1600