shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

GWの健全なツーリング 香住でランチを食べるだけ

タイトルの通り、5月最初の祝日に香住へツーリングに行ってきました。主催は友人のすふぃも氏。目的はみんなでバイクで走って美味しいお昼を食べること。集まったのはいつもお世話になっているバイク屋さん関連で計8台。スズキ4台、トライアンフ2台、モトグッツィ2台、という日本の標準的なバイク分布からは外れた集団でした。

早起きして6時に道の駅で集合です。前日いそいそと準備を整え早寝し、早朝の静かな道を集合場所まで走るの、特別感があって好きなんですよねぇ。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/8 1/250 61.8 mm ISO 320

目的地は香住にあるKAN-ICHIさん。地元の魚介をふんだんに生かしたランチが食べられるお店です。下道を淡々と走って11時過ぎに到着するも既に60分待ちという盛況ぶり。ですがバイク乗りが8人も集まれば小一時間ほどバイクの話で消化するのは簡単です。待ち時間はあっという間でした。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/8 1/1000 35 mm ISO 200

(食事の写真はうまく現像できなかったので割愛しますが、私が食べた穴子丼は非常に美味でした。他のメンバーも地魚定食や「すごい」カニ丼、活け海老、サザエの壺焼き、主目的のランチを堪能しました。ごちそうさまです)

こちらのお店では干物や海産物も販売しています。お土産にイカノドグロの干物を購入してクール便で発送しました。子供の頃、お土産物やさんの干物や漬物って超ツマンナイと思っていたのですが、大人になった今では嬉しい品に変わりました(笑

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/8 1/40 42.6 mm ISO 1600

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/8 1/40 70 mm ISO 1600

食後は少しだけ足を伸ばしてJR鎧駅へ。この駅から望む鎧港には、GWの時期だけこいのぼりをたくさん繋げて港の上に吊るすのだそうです。海の青さも相まって美しい景色でした。また港にはこいのぼりを撮影している人や、和やかに談笑するグループが見られて、穏やかな休日といった雰囲気でした。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/8 1/280 35 mm ISO 200

鎧駅で残念だったのはまったくお金を落とす要素がなかったこと。こいのぼり目当てで結構な人が集まっていましたが、自販機の1つもありませんでした。この日は爽やかながら日中の気温は25度を超えており、ちょっと水分補給したかったので残念です。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/11 1/300 35 mm ISO 200

車載の温度計で、この日の最低気温は三木の7度。最高気温は八鹿で27度。気温差20度はちょっと体に厳しかったです。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/8 1/250 70 mm ISO 500

鎧駅でこいのぼりを見た後は、高速道路を使って混雑地帯をスキップしつつさっと家路へ。18時半ぐらいに帰宅しました。早起きして、美味しいランチを食べ、少しだけ観光して晩御飯までに帰宅。走行距離は400km強とお手頃で非常に健全なツーリングでした。楽しかったー。