shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

ビギナーズラックアゲハチョウ

チョウチョ、撮れました。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/900 110 mm ISO 200

出勤前、ふと思い立ってGF110mmを装着してGFXを仕事鞄に忍ばせました。なんせ仕事は今日で終わりですから気分はいいわけです。持って来たからには撮らねば!ということでお昼休みを使って会社の近所をスナップしていました。するとフワフワとアゲハチョウが現れたわけです。どうやらこの紫の花がお気に入りみたいで静止する時間が長い。ダメ元で撮ってみると…上手く行った手応えがありました。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/4 1/320 110 mm ISO 320

思わぬ手応えに一気にアドレナリンが吹き出します。普段昆虫は撮らないですからね。こういった好機が舞い込んでくると「兎に角(好機を)逃さないようにしないと!」と撮りまくり。数秒は静止してくれるとはいえ、舞う様に飛ぶのでピントを合わせるのは難しいです。GF110mmも一回ピンを外すと復帰が遅い。焦ります。「ハッハッハッハッハ!」と小刻みに息をしながら撮りました。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/500 110 mm ISO 100

2分ぐらいの時間で30枚以上撮ったでしょうか。そのうちしっかりピントが合っていたのは5-6枚。こういった撮影は苦手な部類のGFXとしては悪く無いと思います。普段は撮らない対象で、好機を逃さず上手く撮れたのはラッキーでした。正にビギナーズラック。おかげで午後の仕事もご機嫌でこなすことが出来ました。良い気分で週末を迎えられそうです。