shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

真夏に見る冬の光

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/8 1/550 50 mm ISO 100

最近未現像の写真を整理しております。写真趣味人の中では撮影枚数は少ない部類(1泊2日のキャンツーで残した写真が178枚)ですが、それでも全ての写真に現像の手が届くわけではありません。基本的に写真は現像したい派であるものの、同時にO型なので「ま、フジは撮って出しの色が良いからテキトーでいいや」という思考もあります。しかしそれでも残す/残さないの判断をして整理しないと溜まっていくわけで。

そんな中、2月に撮影した冬空の写真を見た時に「好きだけどこれ、初見で冬って分かるかな?」と思いました。それがトップの写真です。透明度は冬っぽいですが…人の服装とか、植生とかを排除した写真、夏見たら夏っぽく冬見たら冬っぽく感じるのかな。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/8 1/250 50 mm ISO 200

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/4.5 1/2700 50 mm ISO 320

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/8 1/480 50 mm ISO 200

皆さんは何月の写真に見えましたか?