shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

とあるsta.

先日ご紹介したGFX会は姫路開催でした。普段はバイク移動の私ですが、この日は猛暑だったり機材が重かったりで山陽電車移動に。JRとあんまり時間も変わらず料金はちょっとお安め。ぼーっと見慣れない車窓を眺めるのは楽しいですね。

とか言いつつ、帰りの電車では遊び過ぎた反動かいつの間にかGFXを抱えて眠っていました。ふと停車した感覚があり目を覚ますと良い感じ。咄嗟に撮影しました。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/950 110 mm ISO 200

なんでGFX抱えて寝てたかというと、姫路を出発してしばらくの間は外の景色を撮っていたからです。なかなか上手く撮れませんが…バイクで走行中に見る景色は綺麗なのですがが、停車してカメラを取り出してファインダーを覗くと凡庸な景色になることが多々あります。電車の車窓も同じ力が働いているみたいで、「あ、良い景色!」と思ってカメラを向けても既に通り過ぎてるし、なんか構図もイマイチで。それで諦めて座ったらいつの間にか眠っていた、ということ。

なんか電線入るし…加古川だったかな?

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/4 1/1500 110 mm ISO 200

ホームに止まっている電車は撮りやすくていいですね。私は撮り鉄ではないのでこのぐらいが精一杯です。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/5.6 1/55 110 mm ISO 100