shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

灼熱の瀞峡

9月の連休に和歌山の瀞峡へ行った時の写真です。9月も後半というのに残暑が厳しくて、気温は35度ぐらいありました。燦々と晴れ渡っていて超暑い。バイクで走っていても熱風を切り裂いているだけなので厳しいし、降りるともっとしんどいです。ただ瀞峡近辺は「ここは日本?」と思うような奇岩巨岩がたくさんあって、好きな景色なんですよね。なのでこの日も暑さに耐えての訪問でした。

瀞峡は無料の駐車場が整備されており、そこからは瀞ホテルの脇をすり抜けるようにして川縁まで降りる事ができます。14時ぐらいの時点で瀞ホテルの営業は終了していました。残念。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/250 32 mm ISO 160

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/250 32 mm ISO 500

ちょうどカヤック?カヌーのアクティビティ中でした。奇岩巨岩の中を進むのは楽しそうです。バイクで訪れた場所って単なる「到達地」や「中継地」になりがちで、その場でしっかり遊ぶことは少ないです。走る事が主目的なので止まっているのはもったいない。ですがアクティビティを楽しんでいる方を見るとちょっと羨ましくなったりします。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/350 64 mm ISO 200

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/250 64 mm ISO 250

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/250 64 mm ISO 250

ふと足元を見ると鮎のハミ跡らしきものが。清流ですね。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/250 64 mm ISO 200

駐車場から少し山手へ登ったところに、アイスとジュースの無人販売所がありました。ちょっと写真を撮っているだけで汗が滝のように流れてきます。吸い寄せられるように販売所へ。じゃばらジュースなるものをいただきました。なんだこれ?と思いながら購入したのですが、これが非常に美味だったのです。甘さ控えめの柑橘ジュースでゴクゴク飲むと爽快!思わずお土産に何本か買い足しました。瀞峡や和歌山に行った際は探してみてください。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/250 32 mm ISO 320

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/420 32 mm ISO 200