shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

my day at wakihama

阪神地区の臨海部には「〇〇浜」という名前の場所がたくさんあります。芦屋浜、御影浜、灘浜と…浜だからといって砂浜が広がっている訳ではなく、工場やら倉庫やらが立ち並ぶ工業地帯といったイメージ。

ただしそれでは折角の臨海エリアが市民生活から遠ざかってしまうので、綺麗に整備できる場所はそうしている印象。今回歩いた脇浜もそういったエリアです。遊歩道や緑地や広場があって、休日をのんびり過ごす人たちが緩やかに集っている感じ。今回はそこを歩いた時の写真です。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/8 1/2200 35 mm ISO 200

動機ある者たち。神戸マラソンに向けて練習に励むランナーがたくさん居ました。私の自宅前の大通りも封鎖されるので近隣住民的にはムムムなイベントなんですよね。当日は脱出が吉です。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/8 1/420 35 mm ISO 100

どうやらこの辺は運河っぽい。生田川の河口の喫水域なので魚たくさんいるのかな?禁止されているからか釣り人は全く見かけませんでした。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/8 1/250 70 mm ISO 125

西日をかすかに浴びて、木が浮かび上がって見えました。眼視ではめちゃめちゃ良く見えたので思わず撮ったけど、上手く現像出来ていない感。。。Lightroomの使用歴だけ長くなって処理技術は伸び悩んでるなぁ。せめて恥ずかしく無い程度にはなりたい。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/8 1/250 35 mm ISO 250

この日は曇り→晴れという天気で、雲の隙間から時々太陽が覗く…といったシチュエーション。こういう空は大好物。イイ感じです。モノクロで青が濃い黒になるのが気持ちいい!

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/8 1/900 35 mm ISO 200

空を撮った後ふと水面を見ると映り込みが面白い…しかしこれは全然上手く撮れませんでした。焦点距離や撮影位置を変えて試行錯誤したのですが。。。水面撮るのって難しいですねぇ。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/8 1/250 35 mm ISO 500