shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

夜の写真お茶会いと楽し

先日、写真友達とスナップしたり写真談義する会がありました。とりとめのないことを喋りながら夜の街をスナップし、カフェ&バーのお店で喋りたおし、お店が空いたタイミングでちょっと店内を撮影させてもらったり。メンバーの機材はLeica M10-P、Leica M10-M、GFX100Sと全員写真にどっぷりな構成。そんなメンバーだったので、一緒に活動するのは内容がなんにせよ、非常に楽しいものでした。

1人がモノクローム専用機を持ってきていたので、ちょっと対抗心を燃やして自分もアクロス縛りです。最近モノクロ楽しいので渡りに船でした。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/5.6 1/125 50 mm ISO 3200

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/50 50 mm ISO 3200

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/340 50 mm ISO 200

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/50 50 mm ISO 3200

GF50mmは相変わらず気に入って使っています。GF35-70mmともうまく役割分担が出来ていていい感じ。唯一の弱点は最短撮影距離が長い(55cmだったかな)ことで、いざ撮ろうとするとAF合焦枠が赤色になって近すぎる…というシーンは結構あります。しかしそこから撮影可能な場所までカメラを引くと、少し周囲が写ることで最初に考えていた構図よりも更に自分好みになるんですよね。もともとGF50mmは信頼しているのに更に気に入っちゃう。ふふふ。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/105 50 mm ISO 6400

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/900 50 mm ISO 6400

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/450 50 mm ISO 6400

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/950 50 mm ISO 6400

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/340 50 mm ISO 6400

写真の楽しみ方って十人十色で本当に色々ありますが。こういう会をやると、改めて「もっと(他人の)写真を見たり(自分の)写真を見せたりしたいなぁ」と感じました。乾坤一擲の超絶写真をお披露目するのではなく、なんとなーく気に入っている写真を紹介する、みたいな。1人で活動していると「自分好みの写真は撮れるけど世界で一番写真が下手なのは自分」みたいな感覚に陥ることがあるんですよね。下手したら過去の自分にも負けたりするので。自分の写真をもっと多角的な切り口で認識できるようになりたいです。そんなことを帰りの電車でぼんやりと思ったのでした。文章化するの大変でした@笑