12/24日、クリスマスイブ。朝から一足早い大掃除に着手し、昼からは家族で年末の買い出し第一弾へ出かけました。大事なクリスマスケーキも入手。帰宅後は娘ちゃんの遊びに付き合っているとあっという間に16時過ぎです。日が暮れちゃう!このままでは(写真的に)何の成果もない休日になってしまうので、慌ててカメラを持って散歩に出かけました。
兎に角1人になりたかったので須磨海岸の人の居ないエリアへ。予想通り、広い海岸にはぽつぽつ釣り人が居るだけです。自分の半径100m範囲内には誰もいません。聞こえるのは波の音、風の音、電車の音ぐらい。いい感じです。
元々1人が苦ではない、どちらかといえば好きなタイプなので、海岸をソロで(娘ちゃん同伴ではなく)写真を撮りながら散歩するのは格別でした。「こういうのがいいんだよこういうのが」といった感じです。
落ち着いて「いい波」が来るのを待てる幸せ。試行錯誤できる自由が愛おしいです。楽しく撮影したおかげで、夕暮れ時の波をモノクロで撮ると暗部がスッキリとしたシャドウになることが分かりました。発見のある撮影はイイ撮影です。
小一時間の外出でしたが、波の音と冷たい風が気分をリフレッシュさせてくれました。短時間でも自分の性に合っている活動はMPの充電が早いですね。だからといって「明日から仕事頑張ろう!」と思えるタイプではありませんが、今夜はすっきりとした気分で眠れそうです。(夜中にSANTA活動しなきゃですし)