shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

春夏秋冬ノスタルジックネガ

冬の晴れた夕方にはノスタルジックネガが合う・・・と思っていましたが、「忙しい中搾り出した時間」のスナップに合うのかもしれません。今年の写真を見返していて気づきました。1年を通してノスタルジックネガ率が高かったです。春も夏も秋も。冬が合っているのは間違いないはずですけどね!

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/3.2 1/800 110 mm ISO 200

たまーに撮る電車。家の近所には電車撮影の名所があるのですが、全然活用出来ていません。勿体ないなぁと思ったり思わなかったり。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/5.6 1/320 110 mm ISO 200

夕暮れ時は電線や線路が鈍い金色に輝きますよね。これが大好物なのです。でも上手く撮るのは難しい。。。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/3.2 1/1250 110 mm ISO 200

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2.8 1/9000 110 mm ISO 200

なんだか力強さを感じたミドリ。グッと来たのです。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/4 1/320 110 mm ISO 400

夕方の月。月にピントを合わせるか、手前のススキに合わせるか。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/5.6 1/300 110 mm ISO 100

どんな季節でも海は良い遊び場です。寒さもヘッチャラ。羨ましい。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2.8 1/1400 110 mm ISO 400

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2.8 1/3000 110 mm ISO 400

こんな感じの夕焼け撮影でハイライトがどかーんと飛ばないのがGFXとGF110mmの凄いところ。太陽本体は飛ぶもののハイライトに品があります。フツーのものをありのままフツーに撮れる。実力がないと出来ない事ですね。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/5.6 1/3500 110 mm ISO 200

残心。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/5.6 1/250 110 mm ISO 320

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/5.6 1/250 110 mm ISO 1000