shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

キミはヘキサー?それともロッコール?

先の休日はむすめちゃんを連れてポートアイランドは青少年科学館のプラネタリウムに行ってきました。私は天体が好きなので、天気の悪い日は(むすめちゃんのアクティビティの一環で)プラネタリウムに行く事が多いのです。普段は明石の天文科学館がメインですが、今回はいつもと違う場所に行こう!ということでポーアイへ。ここのプラネタリウムは十数年ぶりです。

数年前にリニューアルしたことは知っており「新しい投影機なのかな?」と考えながら赴くと、想像よりも現代風のオシャレな形でした。そしてその台座にはコニカミノルタのロゴが!

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/5.6 1/40 70 mm ISO 1600

思わず「ふふふ、君はヘキサーかな?それともロッコールなのかな?」と考えてしまいましたw 美しいレンズです。カメラレンズ好きにはたまりません!

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/5.6 1/30 67.6 mm ISO 6400

プラネタリウムの上映はさすが最新型、製造が非常にシャープで見やすく、天の川が美しかったです。和歌山の山中で見た超高精細な星空を思い出しました。いずれ投影では無い本物の星空をむすめちゃんには見せてあげたいものです。

 

ちなみに普段お世話になっている明石の天文科学館の投影機はカール ツァイス イエナ製。銘板を見るだけでシビレます。ツァイスがお好きな方なら一見の価値ある素晴らしい品でオススメです。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/140 50 mm ISO 3200

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/90 50 mm ISO 3200