shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

ついでの写真

Lightroomの写真を見返していてふと気づきました。何かのついでにカメラを無理やり持ち出して撮った写真が多い!ということに。純粋に写真撮影のために出かけたのは2024年になって1回だけ…?ちょっと衝撃でしたが、今回はそんなついで写真の中でもクラシックネガで現像したものをピックアップしました。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/4.5 1/170 35 mm ISO 3200

阪急のホームに山電の車両が停まっていました。山電沿線に住んでいるので阪神の車両は見慣れている反面、阪急は馴染みが無いので物珍しく感じました。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/8 1/500 70 mm ISO 800

むすめちゃんの引率&曇天という全く趣味向けではなシチュエーションでもなんとか撮りたい心の表れ写真。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/8 1/250 35 mm ISO 320

ポートライナーの駅。壁面から昭和の香りが漂ってきます。まだ駅舎に手が入ることはないと思うので、しばらくの間はこの雰囲気のままでしょうね。それもまたよし。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/8 1/250 35 mm ISO 1250

ちょっと調べてみるとこの駅の運用開始は1981年でした。私よりも年上。もう40年以上も前なんですね。上では「昭和の香り」と表現しましたが、ステンレス&ガラス張りのホームは令和でも通用するいいデザインです。そう考えるとすごい。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/8 1/250 35 mm ISO 500

バイク&写真が人生の潤いなタイプなので、なんとか気力体力を保って機を窺い、ここぞというタイミングでしっかり活動したいものです。