shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

保育園の発表会で社会性の芽生を見た

今日は娘ちゃんの保育園の生活発表会でした。生活と付いていますがプログラムは演劇と合奏。ちょっとした文化祭って感じですね。通っている保育園はこういうイベントに力を入れてくれていて、保護者としてはありがたい限りです。

保育園は0歳児から通えますが、発表会があるのは年少、年中、年長の3クラスのみ。正直去年までは「可愛らしい」域を出ませんでしたが、今年は演目としてしっかり成立しており、劇も合奏も贔屓目無しに楽しめました。この1年の成長、メキメキという効果音が聞こえそうなレベルです。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/500 110 mm ISO 800

発表会を見て思ったのがタイトルにもある通り「社会性が生まれている!」ということ。それこそ生まれたての頃は自分の手足すら認識の外だったのに、今では自他の境界をしっかり確立した上で、他者と協力して目的を成し遂げることが出来ています。自分が赤ちゃん〜子供〜大人と成長するのは自分の事で自然な事でしたが、子供がその道を辿っているのを観測するのは非常に興味深いですね。こういう部分が子育ての楽しみ方なのかな、と思いました。