shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

冬の青、春の薄桃

先の休日、散髪のついでにフラッと寄った公園に桜が咲いていました。この日は気温が低く風も強くまだまだ冬の空気です。流石にソメイヨシノの狂い咲きではないよな、と思いながら調べてみるものの正体が分かりません。河津桜なのかアーモンドなのか…?

photo

FUJIFILM GFX100S, GF55mmF1.7 R WR, ƒ/2 1/2900 55 mm ISO 100

何にせよ冬の抜けるような青空をバックに桜っぽい花が撮れるのは素晴らしいことです。本当のシーズンは花粉と黄砂でボンヤリした空気ですからね。この状況ならフィルムシミュレーションはVelvia一択でしょう!と撮りまくりました。いやー、気持ちいい撮影でした!

photo

FUJIFILM GFX100S, GF55mmF1.7 R WR, ƒ/4 1/800 55 mm ISO 100

こんな空でした。快晴ではなくモクモクした小型の雲が継続的に流れてきて、日が差したり陰ったり。いろんな光線で撮影できるいい日でした。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF55mmF1.7 R WR, ƒ/5.6 1/8000 55 mm ISO 200