shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

冬の卒業

休日の日課?ご近所須磨海岸の散歩。今日は妙に学生が多い日でした。話を聞くと金曜日に卒業式があり、その後わざわざ記念撮影に訪れたとのこと(しかも他府県から…)。おお、須磨海岸はそんなに遠方から目的地される場所なのだ!と少し嬉しくなりました。

この日はとても寒く風も強い日。卒業や入学は春のイメージですが程遠い気候でした。でも寒い中でも確実に春は近づいてるんだな、足音聞こえてきたな、と感じる風景でした。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF55mmF1.7 R WR, ƒ/1.7 1/1250 55 mm ISO 100

その中のひと組から「(iPhoneで)写真撮ってください」と声を掛けられました。色々撮った後、自分のGFXでも撮影→AirDropでお渡しする流れに。GFXで撮った写真はとても好評で嬉しかったです。

これは1月の成人式の時と同じパターンで。大きなカメラをぶら下げた人に声掛けるのは(掛けられた側としても)凄いなぁと思う反面、そいういう方は撮影のお願いをすると快く受けてくれる気がします。今は娘ちゃんを日常的に撮っているので、こういう機会でもなんとか手早く上手く撮れています。普段から素振りしているようなものなんでしょうねw