shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

いいカメラでちゃんと撮ってもらわないと!

娘ちゃんの保育園のクラスメイト達とお花見に行ってきました。子供たちの数は10人以上と大所帯です。各保護者、決まった役割があるわけではありませんが、おやつやジュース果物を買ってくる人、でっかいレジャーシートを持ってくる人、おもちゃを持ってくる人…少しずつできることをしています。そんな中、私の仕事はもちろんカメラマン。宣言しているわけではありませんが暗黙の了解です。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF45-100mmF4 R LM OIS WR, ƒ/5 1/1000 100 mm ISO 400

photo

FUJIFILM GFX100S, GF45-100mmF4 R LM OIS WR, ƒ/4 1/220 100 mm ISO 1600

photo

FUJIFILM GFX100S, GF45-100mmF4 R LM OIS WR, ƒ/4 1/1400 54.1 mm ISO 400

photo

FUJIFILM GFX100S, GF45-100mmF4 R LM OIS WR, ƒ/4 1/3000 100 mm ISO 400

ありがたいのは子供たちが撮影にとても協力的なこと。「○○ちゃんのお父さんはカメラマンでいいカメラなんだから、ちゃんと撮ってもらわないと!」的発言が飛び出してくるのです。うわ、これ絶対保育園や家で教育されてるヤツじゃんと思いつつも、嬉しくなってしまったのでした。

私にしては珍しくバッテリー切れまで撮影し、家に帰って即選定&現像、夜には共有まで済ませました。ミッションコンプリート!(尾道の現像は半分ぐらい手付かずのまま)