shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GFX50RをWebカメラにした話

先日、富士フイルムからX/GFXシリーズの一部カメラをWebカム化するソフトがリリースされました。 fujifilm-x.com ちょうどリモートワーク中、しかも私のPCにはカメラが付いておらず、iPhoneをWebカメラとして使っていた事もあって、試してみることにしました…

青の湖畔で

以前、GWの頃は海が綺麗…という写真をのせました。しかし綺麗なのは海だけではありませんでした。湖も綺麗です。ひっそりと?バイクで走ってきました。 日本ではあまり見ない、色の濃い青です。行ったこと無いけどニュージーランドみたい。 湖畔にて。 海や…

GFX50Rの見る緑 vol.3

雲で太陽が陰り、光が入らなくなってしまいました。コントラストとSSが下がってなかなか厳しい状況。 鮮やかな写真は撮れなくなったのでテーマを「禅」をに切り替えて撮影を続けました。光を失っても苔には「渋い」という良さがあるんですよね。 苔や緑の葉…

GFX50Rの見る緑 vol.2

緑のトンネルを進む。木漏れ日が爽快です。

GFX50Rの見る緑 vol.1

GFX購入前に情報収集しまくっていた時、一番を背中を押してくれた(突き落とした)のはフォトヨドバシのFUJIFILM特集でした。 photo.yodobashi.com レビュー本をフォトヨドが作ったよ!の紹介ページだったんですが、作例写真が苔だったので一気に魅了されてし…

MAMIYAのオールドレンズ「SEKOR C 150mm F4.0」レビュー

はじめに タイトルの通りです。MAMIYA645用の中望遠レンズで、最も古い初期型のものを購入してみました。 M645システムって結構レンズが充実しています。中判システムをしっかり作れるマミヤって凄いメーカーだったんですね。既に所有しているSEKOR ZOOM ULD…

ひとり日和

お店で食事をしたり、誰かと集まって走ることはできないけれど、新緑の山に向かって走るだけで十分楽しい。 バイク、いい趣味じゃない?

緑に照らされて

スクランブラー風カスタムなのにタイヤはBT45になってしまったV7さん。それでも軽い未舗装路なら走れます。 この日は湿度が高く、森と川の気配がとても明瞭でした。

夜に照らされて

週末は雨予報なので、平日の夜にフラッと走る。この時期になると夜はもう寒くない。実に快適で良い季節である。真夏になると田舎の夜でも暑いからね。。。

65:24 #緑の気配

5月に入ると急激に暑くなりますね。特に日中の気温の上がり方には体がビックリしている感じ。それと同時に新緑も鮮やかになって気持ちいいです。山を見ると若葉色で初々しい。 この日は神社にお参りに行ったのですが、参道から本堂に近づくにつれ、緑が濃く…

瀬戸内の荒海

瀬戸内海は日本海に比べて穏やかです。なのでツーリングで日本海に行くと、ダイナミックで荒々しい海が新鮮でした。「ドッパーン」という感じの波は珍しいですよね。 ただ、風が強い日はそこそこ波が高くなります。こんな感じ。 波の高さは50cmぐらい。瀬戸…

65:24 #mechanical watch

高級時計には興味はないものの、機械式腕時計にはロマンを感じます。

65:24 #右右左左V7

ひっそりとバイクで走っています。車を持たない私には生活の足ですしね…

(真)水の質感

昨日に引き続きまたまた水の写真です。 家が海のそばにあるので海水の写真はたくさん撮っていますが、真水は最近撮っていなかったなぁ… 川は水に動きがあって楽しいですね。いつもキラキラ&高速SSな写真になってしまいます。撮影頻度が低くていつも同じ写真…

水の質感

GWの頃ってほんとに海が綺麗ですよね。冬はドス黒いし夏は濁ってる感じ。 先日の写真もそうですが、気候の良さが水に表れていて、撮れて嬉しい写真でした。 (子供のお尻はビシャビシャになりました)

初夏の桜

4月の頭に吉野へ行った日はとても寒かったです。早朝ということもあって現地の気温は0度近く。そのタイミングで下千本と中千本は満開でした。 それから3週間、4月の終わりでグッと気温が上がるころに八重桜に出逢いました。気温の変化が凄いことに驚きますし…

(八重)sakura v7さん

静かな山道を抜けると、見事な八重桜が1本。 ソメイヨシノはご近所で、山桜は吉野で、そして今回見事な八重桜に出会いました。 今年の桜は当たりだなぁと思いながらV7さんを撮りまくり。おしゃれなバイクってどんな状況でも絵になるので楽しいです(自画自賛)

森の中

人を避けて森へ。ケモノミチを歩く。 嵐の痕跡。