shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

続:惨敗の姫ホタル

以前惨敗した姫ホタル。

すぐにリベンジしたいと思うものの天候が許さない…もどかしく思いながら週半ばを過ごしました。

そしてようやく雨の止んだ7/10の金曜日、ラストチャンスだ!と奮起して撮影に。



惨敗でした\(^o^)/



微かに飛ぶものの、ホタルシーズンは終わったも同然の数。。。

たまに飛ぶホタルを逃さずチマチマ撮影し、なんとか合成できた写真がこちら。

DSCF1585-DSCF1607

当日、定時ダッシュで会社を脱出し、バイクを走らせ丹波氷上は内尾神社に行くと…

誰もいない!先週金曜は三脚レース激しかったのに!

嫌な予感はしました。でも来てしまったからには撮るしかない。誰もいない参道に三脚を設置し、ホタルが飛ぶ20時まで待機です。


1週間前の7/3は、20時前になるとちらほら飛び始めました。

大雨の降った7/4でも20時を過ぎると、多少の動きはありました。

この日7/10では、20時を過ぎても暗闇のまま。1匹も飛びません。。。

これはヤバイよ絶望的だよ!と思いながら待つこと数分、20時15分頃に、ようやく飛び始めました。


5~10分に1回のペースで2,3匹がヨロヨロと飛びます。

暗闇の中、小さなホタルが力なく飛ぶ姿には、既に幻想的な雰囲気を演出する力はありません…なんというか、不気味です。

21時半まで撮影しましたが、其の頃には全く飛ばなくなっていました。


私が撮影している間に神社には誰も来ず、滞在時間の大半は暗闇の中で突っ立っているだけ、終盤は虚しさとの戦いで、最後は心折れ敗北しました。


胸の中がどんよりドドメ色になる心持ち、「ああ、これが虚しいというやつだ。久しぶりの感覚だなぁ…」なーんて考えながら、荷物をまとめて神社を後にしたのでした。


写真を始め、姫ホタルの存在を知ってから挑戦すること累計4回。まだ1度も満足出来る写真は撮れていません。

そもそも飛ばない。飛んでも撮るのは難しい。うーん強敵です。


姫ホタルの乱舞、見てみたかった…撮りたかったなぁ。。。