shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

大台ケ原天体観測 #天の川

大台ケ原へ天体観測に行ってきました。

前回のごまさんスカイタワーに続き南天が暗い場所への遠征です。


撮影したのはこちら。さそり座の上半身と天の川。

DSCF8865-77

———————————
撮影データ
場所:奈良県吉野郡上北山村大台ケ原
赤道儀:Higlasi-2CES, 撮影レンズ:XF 35mm F1.4, ノータッチガイド
露出:300秒8枚, ISO800
ダーク補正:RStacker、加算平均合成:DeepSkyStacker
———————————

このエリアはすごく華やかですね。天の川はもちろん、アンタレス付近の散光星雲、天の川低空から出目金、彼岸花、干潟、三裂、オメガ、わし、そして明るい火星と土星。撮影時のプレビューを一瞬見ただけで嬉しくなりました。


去年の秋から本格的に天体写真を撮り始め、のめり込むと同時に焦点距離もどんどん長くなっていきました。

しかしBORG55FLを導入してからは、焦点距離に関係なく星の撮影は面白い、と再確認。特にカメラレンズでの撮影は失敗も少なくお手軽でストレスフリーですね@笑

6月の新月期が晴れれば、もう一度ごまさんスカイタワーか大台ケ原で南天の撮影がしたいです。