shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

GFX50R、未だ使いこなせず

GFX50Rを購入してから半年以上が経過しました。画質面の性能は素晴らしく何の不満もありません。世間的には酷評されているAF速度についても、個人的には許容範囲内。私には3歳の娘がいますが、走り回る様な状況でなければジャスピンの写真を撮ることが出来ます。子供の挙動とカメラの挙動は分かっているので、あとはマッチする設定&タイミングでシャッターを切るだけですからね。


半年の間で気に入った写真は何枚も撮れました。しかし、カメラの性能を最大限発揮できるシチュエーションでシャッターを切れていない…という悩みが常に付き纏います。その代表格が雨の山の写真。今まで撮った中で、一番気に入っているのは2019年振り返りの記事でも書いた、雨の伊根で撮ったもの。GFX50Rでは未だこの写真を超えられていません。

www.shigiphoto.com

2019振り返りはXシリーズ、この写真はGFX50Rです。GFXならもっとウェットな質感が出せると思うのですが…

上の写真は先日の舞鶴旅行で撮ったもの。折りよく雨の日だったのでチャンスはたくさんあったはず。しかし生かせませんでした。もちろん撮影旅行ではなく単なる家族旅行なので、写真の成果を求める状況ではありませんが、その中で結果を出さなければそもそもチャンスが無い。キビシー!