shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

謹賀2021

謹んで 新年のご祝辞を 申し上げます。

あけましておめでとうございます。本年も当ブログをどうそよろしくお願い致します。


さて、恒例の淀川初日の出撮影に行ってきました。今年は他の地方で雲が多かった様ですが、大阪では幸いなことに快晴で、しっかり日の出を拝むことができました。ただし風がとても強く気温も低かったので待機中はかなり寒かったです。どんなに防寒していても小一時間じっとしていると冷えてしまいますね。

昨年は純正レンズをGF63mmF2.8しか持っていませんでしたが、今年は換算40mmのGF50mmF3.5に活躍してもらいました。ここの景色は換算35~40mmぐらいがちょうどいい気がします。

この日は風が強かったの影響で波が立ちまくり、梅田のビル群が川面に反射する景色が綺麗なはずが、全く撮影することができませんでした。仕方がないので今年はシャッタースピードを上げて波をシッカリ表現することに。60秒ほどのスローシャッターも試しましたが、あまり綺麗ではありませんでした。。。元旦に撮ることが第一目的なので問題ありませんが、本当にベストな1枚が撮りたい場合は日を改めないとダメですね。