shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

GFX100Sで撮る伏見稲荷大社 vol.3 - 稲荷信仰

鳥居が切れて熊鷹社へ登る階段。今までの朱色な景色が変わって視界が開けるので気持ちが切り替わる場所です。

小さな鳥居の祠がいっぱい。


熊鷹社のお稲荷様と狐火。

この写真はGFX100SとGF80mmF1.7だからこそ撮れたと思います。GFX50Rと別のレンズだった場合、感度は数段上げざるを得ません。できればISO800までに抑えたかったのでIBISとF1.7の恩恵は大きいですね。

肉眼で見たこの光景を1億画素で完璧に美しく撮影できる、これは快感を通り越して、カメラとレンズに対して感謝の念が生まれました。レリーズ→撮れる→快感→感謝…楽しかったです。


開店したての売店。頂上まで40分!の文字が運動不足の体に突き刺さりますね。

お山で1番好きだったお稲荷様。苔生した躰と錦の前かけのコントラストに惹かれました。