shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

GFX100Sで撮る伏見稲荷大社 vol.4 - ささやかな人出

コロナの影響で空いているだろう…緊急事態宣言解除されたけど、雨も降ってるし。

そう思って今回の撮影は場所を伏見稲荷にしました。お客が少ないと大変な方も沢山いらっしゃると思いますが、落ち着いてお参りするなら混雑は避けたいですよね。この読みは大当たり。始発の電車で出かけたこともあって人出はまばら、集中してお参りと撮影することができました。

そんな中で撮影した、人の写っている写真を今回はピックアップしました。どんな感じだったのか伝われば幸いです。


始まりの境内。奥の鳥居にポツポツと人が吸い込まれてゆきます。

超絶人気スポット、千本鳥居の入り口です。タイミングは見計らわずサッと撮っただけ、でも人は1人だけですね。

お山を登ってゆくと要所要所でお茶屋があります。休みたい欲求はあるものの、まだ開店前です。お店の方も出勤前。

開店準備。

1枚目は朝7時、この写真は3時間後の10時です。ようやく人が増えてきた感じ。


ちなみに、京都駅の1番混雑するコンコースはこんな感じでした。都会だ!