shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

SMC TAKUMAR 6×7 55mm F3.5で夏のご近所スナップ

PENTAX67用レンズSMC TAKUMAR 6×7 55mm F3.5でご近所を撮影してきました。

何故ご近所なのか?レンズが重くて持ち出すのが大変だからです…私はバイク移動が基本なので、撮影機材は背負っています。レンズとボディ合わせて2kgを超える機材は流石に背負いたく無いですから。。。盛夏真っ盛りの季節に遠出してスナップするのも大変ですしね。いや、「危険」かな。

理由は色々あるものの、結果としてご近所の夏らしい写真を撮影することが出来ました。そういえば最近PENTAXのレンズを使う機会が増えたのですが、FUJIFILMとはちょっと描写の傾向が違うように感じますね。色味がスッキリしていてナチュラル系、コントラストの付き方も柔らかめだと思いました。