shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

夏のバイク撮影は二重苦だ

毎日暑いですね。バイクで走っていてもそれは同じです。よく「走っていたら涼しいのでは?」というコメントをもらうのですが、これは気温によりけりです。25度前後だと「快適」、30度を越すと「暑いけど走っていれば耐えられる」、35度以上は「灼熱地獄」…といった具合。35度以上は熱風が吹き付けてくるので辛いですね。ヘルメットの中でも汗が垂れてきますし(目に入ってしみる)、喉もめちゃめちゃ乾きます。真夏に毎日バイクで走り回ったら多分痩せるでしょう。

そしてキツいは写真撮影でも同じです。暑い中バイクで走って良いロケーション(快適というわけではない)まで移動し、写真を撮影せねばなりません。構図を検討→テスト撮影→修正→再撮影→次の構図へ…文章にすると簡潔化されますが実際にやると汗だくです。「夏のバイク写真」がテーマだと走行×撮影の二重苦ですね…まぁどちらも好きでやっているので文句を言える筋合いはありませんが。


前置きが長くなりましたが、今回は夏のV7さん写真です。パッと見れば「夏ですね」の一言で終わる写真なので、記録も兼ねて撮影の大変さを文章化しました。

 

 

フィルムシミュレーションVelviaは空の色味がブルーとマゼンタ寄りになると思っています。普段はあまり好きではありませんが、夏空の表現としてはピッタリですね。精悍な印象です。