shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

ミッフィー展に行ってきました

明石市立文化博物館にて開催中の「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」展に行ってきました。

www.dickbruna.jp

うちの子供は女の子なのでミッフィーは大好きですし、私も奥さんも好きです。電車で移動可能な範囲内で開催してくれたので、我が家の夏休みのイベントとして行ってきました。

展示室の写真は撮影できないので写真はありません。しかしロビーや廊下、テラスに大きなミッフィーのボードがたくさん飾ってあって、そこなら撮影可能でした。うちの子供も大喜びだったのでありがたい限りです。いろんな所にミッフィーが居るので大人も楽しめました。


廊下の向こうから見てる(目が合った)

 どこもかしこもミッフィーまみれ。

 

興味深いのは『うさこちゃん びじゅつかんへいく』という絵本の内容に沿って明石市立文化博物館所蔵作品も紹介していたこと。ブルーナ氏の作品は沢山展示されているのですが、それと上手くマッチさせた形で博物館の所属作品も展示してあって、趣向が凝らしてあるなぁと感じました。また、年代によってミッフィーの作画が少しずつ変化しており、その違いが紹介されているのも面白かったです。最初期のミッフィーはちょっと歪んでました@笑

近隣にお住まいの方にはオススメできる展示です。(予約優先制なので博物館の中は混在していませんでしたよ)