shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

新舞子浜で日の出写真を撮る

たつの市は新舞子浜の海岸で日の出写真を撮ってきました。ここの海水浴場は遠浅の干潟になっていて、私が普段目にしている須磨海岸とは全く性質の異なる場所です。大潮と干潮と日の出時間がうまくマッチすると、潮の引いた干潟に太陽の光が差し込みオレンジに色に染まる…という美しい写真が撮影できるスポットでした。数年前までは。海岸そばの高台に良い撮影場所があったそうですが、カメラマンが集まりすぎたせいか?(マナーが悪かったのか?)閉鎖されてしまったそうです。情けない話ですねぇ。。。

兎に角高台からの撮影は望めないと知っていたので、目的地は海岸一本に絞って出かけました。「撮影場所から締め出されて撮れなくなった写真」を目指して活動するのもなんだか恥ずかしい気がしますしね。元々波打ち際で写真を撮るのは好きなので初めての干潟は興味津々でしたし。

この日は4時半ぐらいが干潮で日の出は6時40分ぐらいでした。6時に現地到着すると、干潟は30mほど残っているものの上潮でどんどんその面積は狭くなっている様子が分かります。縞々の砂紋が新鮮でした。

 

お日様こんにちは。さっきまで居た場所がどんどん海になっていきます。半島みたいな場所で撮っていたら、気づいたら飛び地になっていて焦りました。三段跳びで脱出しました。

 

この日は穏やかな気候で気温も高めでした。その分ちょっと遠景が霞んで朝焼けはマゼンタっぽい色合いに。あまり好きではないので画角は海に降って、空撮影用のGF50mmは出さずにGF80mmだけで撮りきりました。

冬になってもっと気温が下がり、ピーンと張り詰めた空気ならもっと鮮やかなオレンジに焼けたかもしれません。新舞子浜の撮影シーズンは12月から2月みたいなので、この冬の間にもう一度トライしたいですね。