shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

隣町 塩屋スナップ vol.1

 

2週連続でムスメにメガネを破壊されるという、悲しい出来事がありました。こういう事があっても耐えられることを期待して形状記憶フレームのモデルを使っていたのですが、1回目は修正できても2回目はダメでした。金属疲労しちゃったんでしょうね。

週末の朝イチで事件が起こったので正直気分はどん底です。私はかなり目が悪くメガネは体の一部なので、歪んだり破壊されるとメンタル/フィジカル両面でダメージ大なんですよね。予備はあるので生活に支障はないんですが。

PMになってようやく腹いせに出かけるぐらいには持ち直しました。ですが時間的には遠出できません。あとテンションが低い時にバイクに乗るとロクな事が無いので、電車で隣町に出かけることにしました。場所は塩屋です。持ち出したレンズはGF80mm。重量に耐えられる程度には回復したみたいですね。


塩屋へは山陽電車を使いました。JRの方が便利ですがこちらの方が車両の雰囲気が好きなんですよね。空いているので写真も撮りやすいのです。

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/3.2 1/250 80mm ISO320

隙のないGFレンズ。他のガラスを1枚使えばちょっと緩い描写も可能です。ハイライトの滲みが気に入った1枚。

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/1.7 1/900 80mm ISO200

14:30。日差しが横から指す季節。今のうちに撮っておかないと。

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/1.7 1/950 80mm ISO200

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/5.6 1/900 80mm ISO200

タバコの自販機減ったなぁと思って見たらチャバコ。結構いいお値段ですね。美味しいのかな。

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/2 1/250 80mm ISO320

塩屋は狭い坂の街。坂を登りながら歩いていると斜面に張り付いた家の景色が面白いです。

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/5.6 1/480 80mm ISO200

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/5.6 1/640 80mm ISO200

この日のフィルムシミュレーションはノスタルジックネガです。先日、冬空はノスタルジックネガが良いと気づいたのですが、別に空に限らず冬の光が似合うと考えた次第。予測的中して好みの写真がたくさん撮れたスナップでした。

www.shigiphoto.com

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/5.6 1/450 80mm ISO200

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/1.7 1/3800 80mm ISO100

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/1.7 1/800 80mm ISO100

写真が多くなってきたので今日はこの辺で。