shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

隣町 塩屋スナップ vol.2

メガネを娘に壊されてやさぐれブラブラ写真、2回目です。前回はこちら。

www.shigiphoto.com

 

ブラブラと言いつつ1つ目的はありました。塩屋の山手にある784ジャンクションカフェさんです。塩屋って最近オシャレな店が増えていて、いろいろ行きたい場所が目白押しなんですよね。ジャンクションカフェさんはその筆頭。駅からのんびり歩いて10分ぐらいの場所にあります。写真撮りながら歩いていてもあっという間に到着しました。

ではここからお店の写真をご紹介。


お店の敷地の入り口はフツーの民家みたいで最初はちょっとハテナでした。玄関口は午後の日差しに照らされて可愛い雰囲気。

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/1.7 1/1800 80mm ISO200

こういうガラスは大好きなのでもうこの店は当たり確定です。楽しくなりそう!

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/1.7 1/450 80mm ISO200

店内風景。私が入店した時はちょうど客足が途切れたタイミングだったので、お店の中を自由に撮らせてもらいました(キッチンのみNGとのこと)。

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/1.7 1/180 80mm ISO800

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/1.7 1/200 80mm ISO800

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/2 1/4000 80mm ISO200

元々、ストーブは見るのも撮るのも好きでした。この冬自分でも灯油ストーブを買ってからというもの、更に目がいく様に。これはコロナのSLシリーズっぽいですね。ストーブ本体とは違う色のヤカンが可愛いです。

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/1.7 1/200 80mm ISO800

店内はガラス窓の面積が広く明るいです。古いガラスなので光が柔らかく差し込むんですよね。古民家改装カフェには結構行っていますが、暗い/普通/明るいはオーナーさんのこだわりを感じる事が多い印象です。ここは明るいタイプでちょっと女性っぽい雰囲気。

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/1.7 1/120 80mm ISO800

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/1.7 1/680 80mm ISO200

昼下がりから夕方に進むにつれて影が長くなります。自然光なのにライティングみたい。

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/2 1/900 80mm ISO200

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/1.7 1/1000 80mm ISO200

GF80mm、ガラス越しの1枚。前回も感じましたが、このレンズは絞り開放で更に別のガラスを透過させると、ちょっとオールドレンズっぽい描写になります。元レンズがスーパーレンズの隙無しなので、これぐらいしないと性能は落ちないです。すごいなぁ。

FUJIFILM GFX100S, GF80mm F1.7R WR, ƒ/1.7 1/400 80mm ISO200

 

食事の写真が0枚でした。コーヒーとガトーショコラを美味しくいただいています。次はランチでおじゃましたいですね。