shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

雨の伏見稲荷大社へ vol. GF100-200mmF5.6

3月の終わりに伏見稲荷大社へ行っておりました。「行った!」記事だけは書いたものの、その後はGFXのレビューや諸々忙しく過ごしているうちに1月経過。いい加減現像も済ませないといけません。現像が1ヶ月放置になるとLightroomからプレッシャーを感じますね。

www.shigiphoto.com

さて、この春の雨の伏見稲荷大社に行くのは実は去年もやっています。この時はGFX100Sを買ってすぐのタイミングだったので喜び勇んで出かけていました。では何故今年も撮るのか?出かける前にちょっと自問したのですが、単純に好きだから、と即答できました。好きなものを撮る。楽しいですね。去年は「GFXで撮ったるでぇ!」と息巻いている側面が強かったですが、今年は妙な意気込みを抱えることなるシンプルに撮影できました。これは個人的に結構喜ばしいことで、なまじ高性能でお高い機材を持っているものですから「撮らされている」にならないかいつも心配しているんですよね。機材に振り回されずに見栄も張らず、機材の性能は信頼して引き出したい。GFX100Sを購入して1年経ってようやく上手く付き合える様になってきたかもしれません。

www.shigiphoto.com

伏見稲荷大社、鳥居のイメージが強いですよね。どうしても立ち並ぶ鳥居を撮りたくなりますが(私もそうです)、お山の緑とのコトントラストが隠れた魅力だと思っています。この苔むした狛狐?様の魅力といったら…!

FUJIFILM GFX100S, GF100-200mmF5.6 R LM WR, ƒ/5.6 1/320 100 mm ISO 3200

FUJIFILM GFX100S, GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR, ƒ/5.6 1/100 100 mm ISO 3200

FUJIFILM GFX100S, GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR, ƒ/5.6 1/150 100 mm ISO 3200

FUJIFILM GFX100S, GF100-200mmF5.6 R LM WR, ƒ/5.6 1/75 100 mm ISO 3200

緑の写真の次は鳥居を。

FUJIFILM GFX100S, GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR, ƒ/5.6 1/320 100 mm ISO 3200

FUJIFILM GFX100S, GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR, ƒ/5.6 1/110 200 mm ISO 3200

お山の中腹ぐらい?光の差し込みが大好きな場所です。

FUJIFILM GFX100S, GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR, ƒ/5.6 1/320 100 mm ISO 2500

FUJIFILM GFX100S, GF100-200mmF5.6 R LM WR, ƒ/5.6 1/250 100 mm ISO 3200

FUJIFILM GFX100S, GF100-200mmF5.6 R LM WR, ƒ/5.6 1/320 100 mm ISO 1600

FUJIFILM GFX100S, GF100-200mmF5.6 R LM WR, ƒ/5.6 1/210 100 mm ISO 3200

雨の朝なので空いてるかな?と期待していましたが、予想以上に参拝客は多かったイメージです。ちなみに私は傘は差さずに撮りきりました。

FUJIFILM GFX100S, GF100-200mmF5.6 R LM WR, ƒ/5.6 1/120 100 mm ISO 3200

FUJIFILM GFX100S, GF100-200mmF5.6 R LM WR, ƒ/5.6 1/75 100 mm ISO 3200

FUJIFILM GFX100S, GF100-200mmF5.6 R LM WR, ƒ/5.6 1/150 100 mm ISO 3200

この日はGF32-64mmとGF100-200mmのズームコンビで撮影していました。今日はGF100-200の写真でしたので、次回は広角写真をご紹介します。