shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

smc PENTAX-FA★645 300mmF4ED[IF]で撮るご近所猫さん

家の前で掃除をしている時、ちょうどご近所さんの猫を見かけました。雨の日はウチの車庫で雨宿りするぐらいの関係です。のんびりしていたのでカメラを取りに戻って撮影しました。

猫を撮るたびに思うのがどーも自分は猫撮影が下手だなぁということ。猫の魅了を出せてないなと思います。何が原因かイマイチわからないのですが…私が猫派ではなく犬派だから?犬の写真を撮って猫写真と比べてみたいところですが、野良猫は居ても野良犬は今日日見かけないので難しいところです。

暑い日だったのでちょっと熱帯風に。

FUJIFILM GFX100S, smc PENTAX-FA★645 300mmF4, ƒ/5.6 1/500 300 mm ISO 1600

MFなので歩いている猫にはピント合わせられません。でもこの手の感じがいかにも「猫」ですね。

FUJIFILM GFX100S, smc PENTAX-FA★645 300mmF4, ƒ/5.6 1/500 300 mm ISO 1600

往来の真ん中もなんのその。人が避けるので問題ありません。

FUJIFILM GFX100S, smc PENTAX-FA★645 300mmF4, ƒ/5.6 1/500 300 mm ISO 1250

置きピン肉球を狙うもハズレ。AFも連写もないのでしかたありません。

FUJIFILM GFX100S, smc PENTAX-FA★645 300mmF4, ƒ/5.6 1/500 300 mm ISO 1600

でっかいカメラを向けられて怪訝なお顔。3mぐらい離れてはいるのですが。逃げないだけマシですか。

FUJIFILM GFX100S, smc PENTAX-FA★645 300mmF4, ƒ/5.6 1/180 300 mm ISO 800

 

そういえば今回使用したこのレンズ、なんとまだ現行ラインナップなんですね。しかも定価は驚異の518920円税込…GF250mmよりも高いです。もちろん中古で入手しているので実入手価格はかなりお安かったのですが。しかしGFレンズと比べると定価と性能のバランスは悪いですね。実際の流通価格からすれば納得ですが。

www.ricoh-imaging.co.jp

レンズの簡単な感想を述べたいのですが、正直何か言えるほどまだ使えていません。ぱっと使った限りボケは綺麗。重量は1.5kgなのでそこそこあります。絞り開放の解像は甘いですね。1段絞れば改善します。F8まで絞れば1億画素にも耐えられるのでは?と期待しています。本当は遠景の撮影に持ち出したいところ…しかしまだその機会はありません。

最後の写真の等倍画像です。F5.6。結構いいでしょ?

FUJIFILM GFX100S, smc PENTAX-FA645 300mmF4, ƒ/5.6 1/180 300 mm ISO 800