もう1月近く前になりますが、岡山県の岩井滝へ撮影に行っておりました。当初は鳥取の大山か福井の三方五胡へ行こうと思っていたのですが、確か寝坊をしてしまったので近場の岡山に切り替えた記憶があります。ほとんど鳥取ですけどね。ですがこの岩井滝は私の好みド直球で、結果論ですが楽しく撮影することができました。
道中の道は細いものの綺麗に整備されていました。ガードレールが落石でバキバキになったりもしていません。バイクなら楽々走れる道です。遊歩道の入り口付近には駐車場や公衆トイレもあるので県も力入れてるなぁと感じました。
駐車場から滝までは15分ほど整備された林道を歩きます。木のチップ?が敷き詰められていて非常に歩きやすいですね。もちろん山なので最低限スニーカーは必要だとは思いますが。ヒールや革靴の方は帰った方がいいでしょう。森の中は光が綺麗に差し込んでいてとても気持ち良い空間です。緑好きな私は飛び跳ねたい心持ちでした。
視界に入るのは緑と光と影。空間から緑のコントラストが放出されていて、それを全身で浴びているかの様でした。一昔前に流行ったマイナスイオンとはちょっと違いますよ。もっとエネルギーが満ちている感じです。
こういう光を見つけることが出来ると、Photographしてるなぁと感じますね。私はライティングの知識は全然無くて、自然光の中でいい感じの部分を見つけて撮るスタイルです。が、最近はもうちょっと知識があればもっと楽しく撮れるのかな?と思っています。GFX100Sを購入して1年半ぐらい経って、カメラとレンズの特性は結構分かってきました。なのでちょっと撮影時に余裕があるので、そんなことも考え出した次第です。といってももう写真を初めて10年以上経っているので遅すぎるとも言えますが(笑
撮影した写真の枚数が多くて岩井滝まで到達しませんでした。滝の写真はまた次回にご紹介します。