shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

エテルナで撮る朝露

このシーズン、私が好んで撮影している対象があります。朝露に輝く稲の写真です。GFX100Sレビューのトップにも使っていますし、何度もプリントしています。

www.shigiphoto.com

ただ色合いの調整が結構難しく、フィルムシミュレーションVelviaを使うと、緑が嘘っぽくなってしまうことがあります。しかも原因も解決法も発見出来ていません。色相・彩度・輝度・精細度・何を調整しても気に入らないのです。今回もそのパターンで、ならもういっそ普段と違うテイストに現像してやろう…とエテルナを使いました。普段は苦手としているフィルムシミュレーションですが、今回はアリかも?と思えたので採用することに。ハイキーで軟調に仕上げてみました。(ブログ書いてる途中で見返すとまだ暗く感じる…うーん)

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/2.8 1/420 110 mm ISO 100

この時期の稲には透明な蜘蛛がたくさん巣を作っています。バッタでも引っかかるのでしょうか。太陽が透けて綺麗なので私は気に入っています。

FUJIFILM GFX100S, GF110mm F2.0R WR LM, ƒ/2 1/1250 110 mm ISO 200

1枚目写真のエテルナ/Velvia比較。悪くはないのですが、Velviaは後一歩のところでコレジャナイんですよねぇ。