shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

喫茶 エデンの東でモーニング

兵庫県たつの市にある、古い町屋を使った喫茶店です。カフェではありません。最近流行りの古民家ブームに乗ったお店ではなく、もう30年近く前から営業されているとか。ここはコーヒーはもちろんモーニングやランチ、あとナポリタンが美味しいので気に入っています。今までも何度か私のブログで写真は掲載していますね。

eastofedentatsuno.web.fc2.com

お店は朝8時から営業されています。秋のこの時間帯は朝日が差し込んで綺麗なんですよね。オーダーしてから待っている間に撮影が捗ります。

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/5.6 1/110 32 mm ISO 800

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/5.6 1/60 64 mm ISO 800

豪華なモーニングセット。私はピザトーストが好みですが、姫路近辺で人気のアーモンドトーストもオススメです。でも写真に写っているタマゴトーストも美味しいし…

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/210 32 mm ISO 1600

焼きたてのアップルパイ。ホカホカでした。「オーダーできる?」と聞くと「冷めないと綺麗に切れないからダメなんだよー」とのこと。シフォンケーキやチーズケーキと一緒なんですね。残念。

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/5.6 1/20 64 mm ISO 1600

この日は前日の天体撮影の帰りで、友人はオリンパスのOM-D E-M1mk3を使っています。シンプルでコンパクトでカッコいいですね。「古い」と言われるかもしれませんがOMSystemはまだピンと来ないですねぇ。

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/40 64 mm ISO 1600