先の休日、友人にエスコートしてもらって猫の写真を撮ってきました。私は猫検知力が著しく低く、また猫に好かれる性質ではないので、猫が見つけられない&見つけても嫌な顔 or 逃げられてしまうんですよね。ただ、そんな私でも猫撮影を生業としている友人にナビしてもらえば、しっかり撮影する事ができました。感謝感謝ありがとうございます!
今回は幸運にも運良く人慣れしている子に巡り会えたので撮影が捗ったのですが、普段撮れない写真に興奮して猫ちゃん相手に「いいね!いいね!」と言いながら撮影していたら友人にちょっと引かれました@笑
この日はちょっと寒いものの快晴、朝日が昇るといい感じに光が差してきます。今回はこの光を絡めて撮った写真をご紹介。
元々日陰に居たのですが、友人が「多分(日の当たる場所に)呼べますよ」と言うのでお願いすると…簡単に猫ちゃんを引き連れて温かい場所へ。ちょっと驚きました。彼はハーメルンの笛吹きだったのか。
この子は本当に愛想が良くて、初対面でGFX100S+GF110mmF2.0を向けてくる見知らぬニンゲンにもこんな表情です。ずきゅーん!
冬の光を浴びて思わずニンマリ。可愛いです。
撫でてもらってウットリ。可愛いです。
草むらをフンフン。可愛いです。
「いいね!いいね!」の写真はコレですね。だってもう瞳がどう写っているか、撮ってる瞬間に分かるんです。分かってるんです。物凄い手応え。そしたらシャッター切りながらドーパミンドバドバ…
左:50%画像|右:100%等倍画像
等倍だと瞳に映る遊具まで分かりますね。
ひとしきり撮影が終わって、ちょっと時間が経ってから確認すると、場所を変えて日向ぼっこしていました。兎に角気持ちよさそうだ。
今回の写真は冬の光ということで、全てノスタルジックネガで撮りました。ちょうど猫ちゃんも茶色系なので、金色に輝く冬毛が綺麗に撮れたと思います。他にも撮った写真は沢山あるのですが、今回ご紹介した写真の撮影だけでも大満足でした。これから野良猫には厳しい季節ですが、温かい光が差す瞬間ぐらいは満喫して欲しいなぁと感じました。