shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

須磨塩屋「良い日」スナップ

この夏ぐらいから、正確にはローライコードで写真を撮る様になってから、「良い光」を意識してスナップする様にしています。フィルムで撮る場合は、基本的に露出固定で晴れの日しか撮らないので、自然と光に目がいくんですよね。そうやっていると、今度は良い光の中でも良い雰囲気、ご機嫌で「良い日」な写真を撮りたくなってきました。

最初に意識したのは大阪の北浜。

www.shigiphoto.com

北浜に味を占めて今度は元町。

www.shigiphoto.com

秋の景色も撮っていました。

www.shigiphoto.com

前置きが長くなりましたが、今回は地元須磨と隣町の塩屋です。フィルムシミュレーションはノスタルジックネガ。「晴れた冬日はノスタルジックネガが良い」のマイ法則に則ってます。空の青と日向のアンバーが本当に良い塩梅で気持ちいいんですねぇ。

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/8 1/250 50 mm ISO 100

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/8 1/250 50 mm ISO 100

須磨に住んで10年以上経っていますが何度も撮った構図。でも撮る。特別好きってわけではありません。でも体に染み付いた構図ってことなんでしょうかね。やめられません。

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/8 1/550 50 mm ISO 100

場所が変わって塩屋の海。この日はめちゃめちゃ風が強くて、撮影場所から海面まで結構距離があるのに波打つ水面の凄みを感じました。こう言う描写はGFXが大得意なので撮っていて楽しいです。

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/8 1/250 50 mm ISO 200

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/8 1/2400 50 mm ISO 200

老舗の洋菓子店。レアチーズケーキはここのが一番です。神戸の良いところは、どの町にも確実に美味しい洋菓子店があるってこと。

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/8 1/300 50 mm ISO 200

塩屋sta.まだ15時ぐらいなのに既に夕方の気配を感じます。冬ですね。

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/5.6 1/240 50 mm ISO 800

塩屋の街をぶらぶら。いつものルートを逆順で回ってみました。視点が変わって楽しいです。

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/5.6 1/400 50 mm ISO 200

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/5.6 1/450 50 mm ISO 200

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/5.6 1/600 50 mm ISO 200

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/5.6 1/250 50 mm ISO 320

このシリーズ?は続けてまとめたいなぁと思っています。1年ぐらい撮り溜めれば自分の感じる「良い日」のトーンが揃った春夏秋冬の写真が揃うってことですしね。ちょっとワクワクします。