shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

初めて道頓堀川を見た

先日、心斎橋と難波に用事があって大阪まで出掛けてきました。メトロの心斎橋で降り、近辺をウロウロ撮り歩いて、最後は阪神大阪難波から離脱する作戦です。道中有名なグリコサインが有ることに気づき道頓堀川もついでに見てきました。

正直私の道頓堀川のイメージは極めて悪いです。「ゴミやヘドロが堆積し、飛び込んだ人は体調不良になる川」という印象が拭いされません。しかし最近は水質改善の努力が実を結んで随分綺麗になってアユやウナギが生息しているとか。こういうニュースが記憶にあったので見に行ってみた、という次第です。

news.yahoo.co.jp

心斎橋の商店街を南下して道頓堀の戎橋を目指します。目的地に近づくにつれて徐々に人が増えていきます。「賑わっているなぁ」と思いながら橋の手前の信号に着くと…もの凄い人!橋の上にミッチリと人が詰まってる…人混みがあまり得意ではないので一瞬引き返そうかと思いました。

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/900 110 mm ISO 200

幸い滞留せず人は流れているので身を任せて戎橋へ。グリコが居ます。おおこれが有名な!と思いながら道頓堀川を眺めてみます。写真も撮ります。感想は…ここにアユやニホンウナギが住んでるなら近所の暗渠にも住んでそうだな。。。でした。澱んだ水面が怪しく揺らいでいまいて普通に汚い。ただし、大阪でいつも感じるドブ臭さが道頓堀川近辺では皆無だったので、見た目の印象よりも水は綺麗なのかも。

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/3.2 1/1250 110 mm ISO 200

戎橋を渡ると対岸の街も賑わってます。かに道楽もありました。しかし人混みに疲れてきたのでササっと写真を撮って路地を離れます。驚いたのが一本道を外れると急に静かになって喧騒の気配が消えること。道頓堀川の周辺だけが異空間の様でした。

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/800 110 mm ISO 200

手短ですがこんなところです。戎橋近辺に滞在した時間は5分ぐらいなので。。。同じ大阪でも中之島近辺は割と綺麗な印象なんですけどね。晴れた日に行く機会があればまた見てみたいです。