shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

二眼レフは空を見上げたい

私がフィルムで写真を撮るのは大半が晴天時です。基本的に露出系は使わないので(iPhoneアプリやGFXを使うこともあり)、晴天時にss250, f8.0, ISO100の設定で撮影しています。光の当たる場所ならこれで適正露出。ちょっと陰ったりピーカンだったら1段変更して調整するぐらいです。ラティチュードの狭いポジフィルムでも1段ぐらいならずれても大丈夫ですし、ネガならもっと雑でも結構イケます。

で、晴れていると空を撮りたくなるんですよね。精緻な雲があれば尚更です。カメラを上に向けるとスクリーンはちょうど見やすい位置にあって、またそのスクリーンに映る像が美しい。「こんな綺麗な世界を撮れるのか!」とワクワクしながらシャッターを切るのです。

東京光学 Primoflex Automat L, Topcor 75mm F3.5, ss1/250 f8.0, Velvia100

東京光学 Primoflex Automat L, Topcor 75mm F3.5, ss1/250 f8.0, Velvia100

東京光学 Primoflex Automat L, Topcor 75mm F3.5, ss1/250 f8.0, Velvia100

東京光学 Primoflex Automat L, Topcor 75mm F3.5, ss1/250 f8.0, Velvia100