shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

空シャッター

私の職業はエンジニア。企業向けのシステム構築案件を担当しています。仕事内容は仕様を考えたりプログラムを組んだり、要はデスクワーカーですね。コロナの影響で在宅勤務もあります。正直、自室が職場(ディストピア)になるのは嫌なのですが、いつでもカメラの空シャッターを切れるのは救いと言えるでしょう。

好きなのはレンズシャッターで1/100に設定した時の「ンチャッ!」という音。でも一眼レフで1/1000にした時に発生する硬質な「パキンッ!」という音の魔力も分かります。

FUJIFILM GFX100S, SMC Takumar 6×7 150mm, F2.8, ƒ/2.8 1/2500 300 mm ISO 12800

カメラが1台だけではなく複数台並んでいるのはストレスの強さの裏返しですね…