はじめに
私のブログの中でこの記事はよく読んでいただいている様です。腕時計がお好きな方多いんですねー。で、「腕時計」という大きな括りのタイトルにしちゃっていますが、所謂ラグジュアリーで高級な腕時計の話ではありません。一般人のサラリーマンが趣味とは言わないレベルで購入できる範囲内のものです。そこの部分はご了承ください。
タイトルにある通り、腕時計を止めてApple Watchに変えました。これまでは腕時計が趣味!というタイプでは無いものの、精密機械を腕に装着するのが好きで、大学の頃から10数年使っていました。この期間に使ったのは全て機械式時計で、クォーツやスマートウォッチは使っていません。常に浪漫や箔、遊びへの興味は皆無なのでメーカーはオリエント。フォーマルも、ビジネスも、カジュアルも、アクティビティも、どんな場所やシチュエーション(バイクや自転車に乗るとき)でも気兼ねなく使えて便利でした。ここまで買った時計は3本。オリエントのレトロフューチャーモデル、レトログラードモデル、あとAmazonで安かった何か、です。
時計が壊れた
上のラインナップからもお察し出来るように、腕時計趣味の方に比べると金額的には小さな活動で、やめるやめないという次元では無いのですが…最近メインで使っていたレトログラードモデルが壊れてしまいまして。ゼンマイを巻いてもサッパリ動かなくなってしまったのです。買ってから5年以上経過しており、1回腰ぐらいの高さの場所から落としたこともあるので、悪いのは時計ではなく十中八九ワタシです。どこぞのiPhoneみたく流水で洗ったりはしていませんが、雨に濡れても気にしませんし、自販機から飲み物を取り出す時に「ガガガン!」とぶつけても気にしない…程度には雑に扱っていました。バンドは定期的に超音波洗浄したり、本体もクロスで磨いたりはしていたものの、蝶よ花よと大事に扱っていたわけではありません。実用品に趣味性がちょっと付加された物、という認識でしたので。
買い替える気にならなかった
壊れたなら修理に出そうor買い換えようと思うのが時計好きの常でしょう。しかし今の自分は全くその気が起きませんでした。修理なら出せない金額ではありません。新たに購入することも頑張れば可能です。が、、、先に述べた「精密機械を腕に装着するのが好き」という感覚は薄れていたのです。となると時間を確認するだけならクォーツでいいな。や、それよりも活動量計の方が便利だ。ならiOSやmacOSと親和性の高いApple Watchにしよう…という流れで購入に至りました。ちなみに私の中でApple Watchは腕時計ではありません。時間も確認できる便利な活動量計。なので腕時計は止めたことになります。
趣味のリソース不足?
最近は何かに憧れる、浪漫を求めるという感覚は霧散しています。カメラやバイクのラインナップをご存知の方には「ハァ?」かもしれませんが、自分が許せる/手が届く分相応を揃えている感覚ですね。いい物を使うのは好きです。でもいい物を持つことで自分のレベルが上がったり、実力以上の力が発揮出来るとは思いません。全身ブランドを纏っても真っ裸でも私の本質も能力も変わりません(もちろん気分が良いのは前者で実力を発揮出来る可能性は高いです。なんせ後者はすっぽんぽんですし)。
それよりも持ち物のレベルに自分が見合わない方が恥ずかしいし恐ろしい。そういう意味合いでは、今の自分はGFX100S*1に恥ずかしく無い写真を撮ろうと頑張るだけで精一杯なのかも。以前にも述べたことがありますが、GFXはちょっと油断するとあっさり1億画素のクソ写真が出来上がるんですよ。しかもRAWは圧縮しても100MB。2年近く使った今もこのプレッシャーからは逃れられません。あ、高い腕時計付けて写真が良くなるなら買うかも…(苦笑
腕時計やめた話がいつのまにか写真の腕の話に飛躍しましたね。ちなみにApple WatchはSiriで3分タイマーと帰るメールするのが超便利です。
しばらくApple Watchを使ってみて(追記)
Apple Watch、なかなか便利です。単純な搭載機能だけなら1万円前後の中華スマートウォッチと同じですが、やっぱりお高いだけあって痒いところに手が届いています。差額が「痒いところに手が届く」代と思うと割高ですけど(笑
個人的に気に入っている機能は、先にあげた3分タイマー、スケジュールの表示、リマインダーの通知、モバイルSuica、フィットネス記録、ワークアウト記録…あたりです。特にフィットネスははデフォルトで鬱陶しいぐらい通知が来るので、言うことを聞いていれば少しだけ運動のレベルが上がります。私はデスクワーカーなのでこの程度の低レベルな向上でも嬉しいんですよね。便利デバイスとしてのApple Watchくんにはとても満足しています。曲がりなりにも腕に巻いているので「腕が軽くて寂しい!」ロスもありませんでした。
*1:カメラ趣味でない方にはピンと来ないでしょうが、メジャーな高級腕時計と同じぐらいのお値段です