shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

ヨウジウオちゃん

いつも行く海岸に打ち上がっていました。貝殻や牡蠣殻がたくさん打ち上がっているので、たまに子供と「何かないかな?」で探しに行くスポットです。初見では高級魚のヤガラか!と思ったのですが、調べてみるとヨウジウオとのこと。タツノオトシゴの近縁だそうです。

FUJIFILM GFX100S, MAMIYA SEKOR MACRO C 80mm F4, ƒ/5.6 1/240 80 mm ISO 1600

この日はなんとなく、MAMIYA645用ハーフマクロレンズを付けていました。ラッキーなことにおあつらえ向きの被写体が現れたわけですね。マクロ撮影はピントが合うだけで楽しいなぁ。そしてこのレンズ、GFX100Sの1億画素に耐える性能を発揮しています。MAMIYA、PENTAXCONTAXブロニカの645用120mmマクロレンズが高性能ということは知っていましたが、この80mmマクロも侮れないですね。