shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

this is the rainy season

梅雨の緑。新緑の若々しさは無く、じっとりと重い。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/850 110 mm ISO 100

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/950 110 mm ISO 100

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/420 110 mm ISO 100

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/1100 110 mm ISO 100

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/2000 110 mm ISO 200

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/640 110 mm ISO 200

実はアゲハチョウの写真を撮ったのと同じ日、同じ昼休みの写真です。

www.shigiphoto.com

この日は雨ではないものの梅雨らしい曇天で、時々、雲が薄い場所から柔らかい光が差し込んでくる条件でした。雲が厚い時はクラシックネガ、そうでない時はPROVIAを使っています。最初はVelviaのつもりでしたが全く合わず。なんとなーくGF110mmを絞り開放縛りで使っていたので、それ以外の何かをコロコロ変えたい気分だったのが天候にマッチした感じです。

アンダー目のクラシックネガは梅雨の緑を、PROVIAは晴れ間への期待感を上手く撮れたと思います。