shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

旅の視点 - 四国ツーリング

この日はバイクで500km以上移動しました。高松港から出発して四国カルスト経由で土佐清水市まで走り、その後引き返して再度四国カルストまで戻るというルートです。1/3ぐらいが高速道路で残りが下道。たくさん走ったものの快走だったおかげか疲労も最小限で、元気に四国カルストのキャンプまで戻ってこれました。今回は道中に停車して撮った写真をご紹介です。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/250 50 mm ISO 200

 

朝の景色

5時前に起床してフェリーからの景色を撮影。島の数が多くて「瀬戸内海を進んでいるのだなぁ」と実感しました。日の出が近づくのと同じペースで旅への期待感も高まります。高松港で走り出した時には行くぜ!と1人叫んでいましたw

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/5.6 1/70 32 mm ISO 1600

 

昼の景色

高松港から四国カルストへは高速道路を使った単純な移動です。SAで1回、須崎ICを降りた所のコンビニで1回の2ストップでした。元気も有り余っていますしね。無理せず休憩は取ろうと思っていたものの、気づいたら距離は伸びていました。よってこの区間の写真は無し。

四国カルストから土佐清水へは四万十川沿いの道をひた走ります。この日は前日雨だったお陰で本当に空が綺麗。しまんとだー!と1人叫んでました。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/340 32 mm ISO 200

好天。気持ちいい。夏は苦手なタイプですが、この日は暑さが気にならないぐらいに元気でした。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/1900 32 mm ISO 200

 

夕の景色

佐清水での目的を果たし、しっかり遊んだ後の帰り道です。往路とは別のルートにしようかと思っていましたが、結局所要時間優先で復路も同じ道で。帰りも快走でした。ちょっと寄り道して沈下橋で遊んだりしてます。まだまだ余裕ですねー。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/320 32 mm ISO 200

西日が超マブシイ。相変わらず好天です。でも空の色は(フィルムシミュレーションを変えようと思うぐらいに)変化していました。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/11 1/900 32 mm ISO 400

あんまり寄り道しているとキャンプへ戻る時間が遅くなる=晩御飯も遅くなる=大変!なので、四万十川で写真撮影した後は淡々と走り、途中梼原町の温泉で汗を流して四国カルストに戻りました。到着は20時頃。朝から15時間ぐらいバイクメインの生活を送っていましたね。流石に少々疲れていたものの、500km以上走ったとは思えないぐらい元気でした。上手く1日を乗りこなせた実感とここ数年で1番の充実感を胸に、さっと晩御飯を済ませ夜更かしすることなく就寝しました。