shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

深夜の旅立ち - 四国ツーリング

ジャンボフェリー神戸→高松航路。深夜1時神戸発、早朝5時15分高松着。神戸在住ながらこの時間の路線を利用するのは初めてでした。知り合いが利用した、とか、SNSで「行ってきます」、とか、見るたびに羨ましく思っていたフェリーに乗る機会がとうとう自分にも!ワクワクです。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/5.6 1/20 49 mm ISO 3200

フェリーって乗船するまでは長く、下船したら一気に走り出しちゃうので、到着する側の港って印象が薄い気がします。私は高松からしか乗ったことがないので、地元にも関わらず神戸側は知らない土地でした。ウロウロ。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/5.6 1/40 49 mm ISO 3200

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/13 32 mm ISO 3200

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/150 39.6 mm ISO 3200

乗船間近。誘導員さんの「エンジン切ってくださーい。しばらく待機でーす」の掛け声ですかさずGFXを取り出します。一番気分が高まっているタイミングでチャンス到来。撮らざるを得ない。この後サクッと寝ないと翌日辛いのにね。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/50 32 mm ISO 3200

フェリー内は基本的に撮影禁止だったので写真はここまで。3連休2日目だったからか?思ったほどは混雑していませんでした。それでも雑魚寝ゾーンはほぼ満席でしたし、あえて廊下で広々と寝ている人も居ました。深夜の旅立ちフェリー、楽しかったです。