shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

運動会でGFX

昨日は娘の保育園の運動会でした。当然写真係を任命されるわけですが、手持ちのカメラで最も高機動なのはGFX。唯一のデジカメで、あとのカメラは全部フィルムですからね。娘はもう年長なので動きは激しく、しっかり止めて撮影するならEOS R50あたりを使いたいところです。決してフィルムではなくGFXでもない…ですがそんなことは百も承知で挑んできました。成せば成る。なればGFX!

などと吹いたものの結果はそこそこ。100SとGF110mmの組み合わせなら、駆けっこは2-3枚合焦した写真が撮れましたし、立ち位置が分かっていればダンスなんかも意外と楽々でした。ただ苦手なシーンもしっかりあって、対象をAF-Cで掴んでいても人が横切ると見失ったり、カメラをガッと振った直後はAF大きく外したり…まぁ難しいのはそんなところです。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/500 110 mm ISO 500

動きものは苦手ですが、運動会が終わった後の余韻、こういった写真は大得意です。しっかりクラスの集合写真撮影係も現地で拝命しました。記念撮影は今も昔も中判カメラでなきゃ!(なんて思っている人は超少数でしょうね。従兄の結婚式の親族写真は中判カメラだったなぁ)

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/4.5 1/500 35 mm ISO 2000

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/8 1/450 70 mm ISO 100

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/5.6 1/250 70 mm ISO 500

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/8 1/2500 35 mm ISO 200

秋晴れで気持ちいい日でした。運動会後に食べに行ったランチも美味、なにより娘が楽しく積極的に運動会に参加していた事が印象的でした。私はこういったイベント事は「真面目にやるものの、そうするのが当然なだけ」で好きではありませんでしたので。親子と言えど、まだ年長さんと言えど、私とは違う独立した個人なんだなぁと改めて実感した運動会でした。