shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

マグロの街の朝

前回投稿から間が空いてしまいました。和歌山ツーリングで那智勝浦に到着し、夕暮れ散歩した翌朝を今回はご紹介です。

www.shigiphoto.com

前日は23時頃に就寝し、6時前に起床しました。休みの日に早起きするのって素敵ですよね。平日に仕事で早起きするのとは大違い。漁港をふらっと取り歩いて、お腹が減ったら朝食にマグロをいただく思惑です。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/480 32 mm ISO 200

今見返してもいい道。前日バイクで街をぐるっと周った時に目をつけていた場所でした。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/5.6 1/250 32 mm ISO 250

漁港は入江になっているので予想外の場所からも海が現れます。あれ、さっきまで右手が海だったのに今度は反対に!?てな感じ。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/250 32 mm ISO 500

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/640 32 mm ISO 400

勝浦八幡神社さん。視界に入ったらもう撮らざるを得ない。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/200 64 mm ISO 800

そろそろお腹が減りました。商店街を抜けて目星をつけたご飯屋さんへ。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/280 64 mm ISO 400

マグロとシラス丼。1700円ぐらいだったかな。朝食としては高級ですが、結構撮り歩いたのでお腹も空いていましたし、せっかくのマグロの街ですからね。贅沢したいわけです。もちろん味はサイコーでした。あっさりしているのに味が濃い。一緒に乗っているシラスとネギトロ、生卵が絶妙で、全部マグロよりこっちの方が正解だと思いました。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/70 64 mm ISO 800

ところ変わって勝浦漁港にぎわい市場にて。お土産物を物色しに行ったら、平日にもかかわらずおもむろにマグロの解体ショーが始まりました。観光客の外国人も大喜びです。解説する人もいて、「お、観光地だし英語で解説か?」と思ったら全編日本語でした。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/160 64 mm ISO 800

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/110 64 mm ISO 800

神戸のスーパーの什器とは品揃えが違いますねぇ。偏りがすごいです(笑

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/90 41.1 mm ISO 800

この市場ではありませんが、街中のマグロ屋さんで500gほど自宅に郵送しました。生マグロは2-3日は冷蔵で大丈夫だそうです。届いた日に早速朝ご飯で食べたマグロシラス丼を再現したところ、奥さんにも娘にも大好評でした。よかたー。